エッセー:今度はキキョウの花

こんにちは、語り唄のゆ・あです。


キキョウの花が、もう少しで咲きそうです。







先週、うちの庭のお花で咲いていたのは、ユリの花とカラーでした。







ユリはもうツボミは残すところひとつだけで、あとは全部全開で咲いています。





カラーも、黄色はもう咲かないかなぁ、、、。



ピンクのカラーは、いまだ葉っぱのみで、一向に花芽が出てこない。。。。








次に待ち受けているのは、キキョウです。

語り唄ゆ・あ:キキョウのツボミ


ね、ツボミがたくさん。








父が元気だった時には、庭の草むしりさえしたことはなかった。






けど、不思議なもので、いなくなったら、この庭をキレイにしたい、って思うようになった。





草むしりもやるようになった。



私がやらないと、誰もやらないから、というのもあるけれど。








土を入れ替えて、肥料をやっていくうちに、お花たちがどんどん咲いてくれて。



ちゃんと手入れをすれば、ちゃんと咲いてくれる。







時には、グニャって曲がりながら芽を出してくる子もいる。







そういう植物も、矯正しながら、手入れをしている。








不思議なことに、いくら蚊に刺されても、苦にならない。(痒いけど、、、、)







時には枯らしてしまうこともある。



肥料を上げる時期が植物によって違うっていうことも学んだ。







父がいたときに、もっと手伝っていれば良かった、、、今はそう思う。










(このことをいつか語り唄にしようと思っています。)









歌うように語り、語りように唄う、ということを掲げています。

ゆ・あへのご連絡は、こちら、です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック